乾燥肌

ニキビ肌で悩んでいる方の中には、「普段から、肌が乾燥しやすい」という方もいると思います。ニキビケアをしていくためには、こういったそれぞれの肌質に合ったケアを取り入れることも大切。
では、乾燥肌の方の、ニキビケアについて、ご紹介しましょう。乾燥肌の方の場合には、洗顔に注意が必要。ニキビが出来ていると、「洗顔を、細目に行わなければ」と思っている方もいますが、洗顔は肌の乾燥を引き起こしてしまいます。また、洗浄力の強い洗顔料を使っている場合には、必要な皮脂まで落としてしまい、乾燥を招いてしまうこともありますので、十分注意が必要。「どんな、スキンケアを行えば良いの?」と思われる方もいると思いますが、まずは天然成分にこだわった、肌に優しいスキンケア選びが大切。「保湿をしよう」という思いから、アルコール分の入った化粧品を選んでいる方もいると思いますが、アルコールは肌を乾燥させやすくなります。そのため、乾燥肌の方にとっては、合わない化粧品となります。出来れば、ヒアルロン酸配合、トレハロース配合などの、天然の保湿成分が含まれた化粧品を選ぶ様にしましょう。入浴後などは、特に肌が乾燥しやすい状態ですから、入浴後はすぐにスキンケアを行う様に心がけましょう。
更に、乾燥肌の方はエアコンの風に注意が必要。エアコンの風により、外との温度差によって自律神経を崩してしまう可能性があります。そうなれば、乾燥の状態を悪化させてしまう可能性があります。外出の際には、ストールやひざかけなどを持ち歩き、直接エアコンの風邪が当たらない様に気をつけましょう。