ニキビ対策の基本

大人ニキビに悩んでいる方は、化粧品などにこだわっている方も、多いと思います。「ニキビ用の化粧品を取り入れて、ケアを続けている」という方もいるでしょう。確かに、ニキビ対策を行っていくためには、こういったニキビ用の化粧品をとりいれることも大切。しかし、その他にも大切なケアがありますよ。
では、ニキビ対策の基本について、ご紹介しましょう。まずは、水分をしっかりと摂ることが必要。「どうして、ニキビと水分が関係あるの?」と思われる方も多いと思いますが、大人ニキビの原因の多くは、乾燥。化粧品で、保湿ケアをしている方も多いと思いますが、体の中から水分補給をすることも大切。体の中の水分が不足してしまうと、肌を乾燥させてしまうだけではなく、皮脂の過剰分泌なども起ってきます。1日1リットルを目安に、水分補給を行っていきましょう。また、ニキビにはストレスも大敵。ストレスが溜まってしまうと、ホルモンバランスが崩れてしまい、ニキビの原因となってしまうこともあります。ストレスを感じたら、その都度発散して、溜め込まない様に気をつけましょう。そして、便秘や冷え症がある方は、改善していく必要があります。冷え、便秘を改善するためには、何よりも体を温めることが重要となります。
これらの基本を押さえておくことで、ニキビ対策は行うことが出来ます。ニキビを改善していくためには、外側からのケアだけではなく、内側からのケアも大切ということになります。

ニキビ対策の基本関連ページ

洗いすぎ
乾燥肌
オイリー肌