オイリー肌

ニキビに悩んでいる方の中には、「オイリー肌」という方もいると思います。オイリー肌の方の場合には、脂分が気になって「何度も、洗顔をしている」という方も多いでしょう。こういった間違ったケアを行っていくと、ニキビは改善することが出来ません。
では、オイリー肌の方は、どういったケアを行っていけば良いのか、ご紹介しましょう。まず、オイリー肌の方の場合にも、過剰な洗顔は避けることが大切。脂分が気になるのは分かりますが、何度も洗ってしまうと、余計に皮脂が分泌されてしまいます。また、洗浄力の強い洗顔料を使っている場合にも、必要な皮脂が落とされることで、皮脂が過剰分泌してしまう可能性があります。オイリー肌の方も、洗顔は朝、晩の2回で十分。肌に優しい洗顔料を選んで、洗顔を行う様にしましょう。洗顔後には、アルコール分が少ないタイプの化粧品を用いて、ケアを行っていきましょう。その際には、天然成分100パーセントのものを選ぶと安心ですよ。ホホバオイルなどが含まれているものであれば、保湿効果、殺菌効果も得ることが出来ます。
オイリー肌の方の場合には、「べたべたするのが嫌」という理由から、「乳液は、付けていない」という方も多いですが、乳液をつけなければ、せっかく取り入れた化粧水はすぐに蒸発してしまいます。そうなれば、乾燥を起こし、更に皮脂分泌が起こりやすくなりますので、化粧水が逃げない様に、しっかりと乳液をつけ、保湿ケアも行っていきましょう。

オイリー肌関連ページ

洗いすぎ
ニキビ対策の基本
乾燥肌